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1 ReferenceGraph

ReferenceGraphAsset照をグラフに視化します。 AssetReferenceAssetDependencyを簡かつ迅速に確認することができます。

 

2 ReferenceGraph 使い方

2.1 Asset Popup Menu

 

Project WindowAssetを選した後、マウス右クリックでメニュポップアップを開いて、「Reference Graph」を選します。

2.2 Unity Menu

 

Project WindowAssetを選し、UnityのメニュからAssets> Reference Graphを選します。

2.3 ショトカット

Project WindowAssetを選し、ショトカットCtrl + Shift + Rを入力します。

2.4 Graph態での

ReferenceGraph Windowが浮かべた態でNodeを選すると、Nodeが指すAssetが自動的に選されます。その態で、ショトカットCtrl + Shift + Rを入力すると、すぐにAssetReference照することができます。

 

3 Reference Graphが浮かべられている

Reference Graph Window行されるたびに、すべてのAssetを確認します。すべてのAssetを確認する理由は以下の通りです。 UnityAssetDependencyを見つけてくれるAPIはサポトしますがAssetReferenceを見つけてくれるAPIはサポトしていません。 ReferenceGraphは、すべてのAssetDependencyを利用してAssetReference索します。 したがって、Reference GraphReferenceGraph Window行するたびに、すべてのAssetDependencyを確認します。

ReferenceGraphがすでに行されている態で、Assetを選した後ReferenceGraph行すると、すでにScanされたDependencyを基準にReferenceGraphを更新します。

AssetReference更がない場合は、ReferenceGraph Windowを浮かせた態で使用されることをおめします。

4 Aync Load / Sync Load

ReferenceGraph Windowが浮かべるとき、Scanボタンを押したとき、ReferenceGraphはすべてAssetDependencyをキャッシュします。Scan作業の方法を同期と非同期で選することができます。 Importされたpackage"ReferenceGraphSetting" Asset索して選するとInspector windowで確認することができます。またはReferenceGraph Windowの右上のSettingボタンをクリックします。

初期設定はTrue、非同期方式を使用します。

非同期方式の特性上、同期方式よりも時間がかかります。

非同期方式の利点は、進行況を確認することができ、途中で中することができます。

最初に行された場合には、かかる時間を確認するために、非同期方式をおめします。

5 ReferenceGraph Window UI

 

 

5.1 Reference Limit / Dependency Limit

されたAssetReferenceDependencyGraphに示すときDepthLimitを設定します。

値を更する場合Nodeが制限されて表示されます。AssetReference索するときに、最大Depth値だけSliderが設定されます。

5.2 Re Scan

すべてのAssetDependencyをキャッシュしてGraphを再構成します。最初のReferenceGraphを浮かせるときに行するロジックと同じです。AssetReference更されるときに行することをおめします。

5.3 Alignment

Nodeの位置をソトし、Root Nodeを中央に合わせます。次のような況で機能を使用することをおめします。

-       Nodeの位置を初期化したいとき

-       RootNodeWindowの中央に設定したいとき

-       NodeStyle設定を適用したいとき

 

5.4 Setting

ReferenceGraphなオプションを設定することができる「ReferenceGraphSettingAssetを選します。 Project Windowで見つけるよりも便利です。

 

5.5 Scroll

 

ReferenceGraphSettingで「IsUseScrollbar」がTrueのときだけ表示されます。

GraphVerticalの最上段のNodeと最下段のNodeを基準にScrollが生成されます。

ReferenceGraphは、主にNodeVertical基準に多く生成されるためGraphのクイックナビゲションのために提供される機能です。

 

5.6 Root Node / Node

されたAssetGraphを構成するときに、選したAssetを指すNodeRootNodeと言います。

それぞれAssetを指すBoxNodeと呼びます。

Nodeは線でつながっていて、これはAssetReference/ Dependencyを表します。

RootNodeは動くことができないが、その他のNodeは、位置を移動させることができます。

NodeAssetの名前、AssetIconまたはThumbnailを表示します。

 

5.7 同じAssetを指すNode

同じAssetReference/ DependencyするAssetがあります。Graphから1つのAssetを指すNodeは、複の可能性があります。 一つのAssetを指すNodeGraph上に複の場合はNode右下にを表示します。

 

5.8 Root Asset / Select Asset

RootNodeが指すAssetのパスと、選したNodeが指すAssetのパスを表示します。

 

5.9 Zoom

現在Graph大比率を表示します。大縮小は1005%まで可能です。

マウスホイルを使用して、大縮小をすることができます。大縮小は、マウスポインタの位置を中心に大縮小されます。 

 

 

 

 

 

 

6 Nodeの位置を移動

Nodeの位置を移動することができます。

 

Nodeの位置を移動するためには、ReferenceGraphSettingIsDragAble NodeTrueに設定されている必要があります。

GraphNodeを選した後、マウスでDragをするとNodeが移動します。

RootNode基準に左Nodeは、そのNodeのすべてのReference Nodeの位置が一に移動します。

RootNode基準に右Nodeは、そのNodeのすべてのDependency Nodeの位置が一に移動します。 RootNodeは移動できません。

一つのNodeだけ別に位置を移動したい場合は、Ctrlを押しながらDrag行すると、選されたNodeの位置だけ移動します。

 

7 ReferenceGraphSetting

 

7.1 Is Use Aync Load

<>4 Aync Load/ Sync Load

7.2 Is Drag Able Node

<> 6 Nodeの位置を移動

7.3 Is Use Scrollbar

<> 5.5 Scroll

7.4 Thumbnail Load Option

GraphNodeAssetThumbnailを表示します。Thumbnailを表示するためには、AssetLoadする必要があります。すべてのNodeThumbnailを表示するためには時間がかかります。

また、 また、Texture以外のAssetの場合ThumnailAssetIconを表示するので、不必要なLoad時間を使っています。

NodeThumbnailLoad方式を設定することができます。

-All : Graphに表示されているすべてのNodeThumbnailLoadします。Nodeが多い場合は、多くの時間がかかる場合があります。おめしません。

-Texture : Graphに表示されているNodeTextureに該するAssetだけThumbnailLoadします。Textureの場合、プレビュがサポトされてIconではなく、そのTextureを見られます。

デフォルトの設定値であり、おめします。

-Nothing : Graphに表示されているすべてのNodeThumbnail張子によるiconに表示します。

最も少ない時間がかかるオプションです。

7.4.1 張子によるThumbnail Icon

Thumbnail Load OptionTextureNothingに設定した場合、張子によるThumbnailIconイメジで表示します このIconイメジはSTUDIO SSUN\ReferenceGraph\Editor\UI\Thumbnail のパスにあります。 張子と同じ名前のImageを表示され、同じ張子のImageがない場合は「default」の名前のImageを表示するようになります。

Imageを追加または更して使用することができます。

7.5 Node Graph Style

Graphに表示されるNodeの大きさと間隔を設定することができます。設定後、適用するには、Algnment機能を行します。

7.5.1 Node Width

NodeWidthを設定します。

7.5.2 Node Height

NodeHeightを設定します。それにじてThumbnailのサイズも更されます。一定以下の場合Thumbnailを描かない。

7.5.3 Node Horizontal Spacing

左右のNodeNode間の間隔を設定します。

7.5.4 Node Vertical Spacing

上下のNodeNode間の間隔を設定します。

7.6 Folder Colors

Nodeの背景色を更します。Nodeが指すAssetPathを基準に設定します。

7.6.1 Folder Name

件がされるStringです。Pathstringが含まれていたら該します。

例は下記の通りです。

Prefab

/Prefab/

.mat

7.6.2 Background Color

件に該する場合、適用されるNodeの色です。Alpha0に適用されると、Nodeが見えないから注意してください。

7.6.3 Text Color

件に該する場合、適用されるNodeが指すAssetの名前の色です。Alpha0に適用されると、Textが見えないから注意してください。

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